今日は昨日かぶさんが泊まったので、朝起きてからも布団の中でまったりしていた。

午後から学校に行って研究するつもりだったけど、学校行きたくない病が再発し、かぶさんをいじめたりして過ごす。

そのうちにこのままじゃイカンと思い金曜日に買った「仕事のうつがすっきりとれる本」を読んでみる。

その結果、鬱直りました。

Σ(`ロ´ノ)ノ

自分でもビックリ!


ケムの場合、息が出来なくなったり、熱が出たりする程の鬱ではありませんでしたが、かなり鬱的な考え方でした。

もし研究している人で鬱に悩んでいたり、ひょっとして鬱かもしれないけど、病院に行くのは抵抗があると言う人はひとまずこの本を読んで、書いてある事を実践する事をお勧めします。

出版者は青春出版社、価格は830円です。
play bookシリーズの本です。

この本のおかげで回復したケムさんは3時頃からえっちらおっちら研究室に出向き実験開始!

そしたら今までとはデータに対する考え方も代わり、気持ち良く実験できました!

また偶然ですが、今日は良い結果も出ました。

鬱で悩んでいる研究者の皆さん、きっと鬱を抱えたままでがんばっていると思います。
研究者ってそういう人多いと思います。
自覚しているよりも症状は進行しています。

自覚がなくても、がんばりすぎているかもとちょっとでも思う人は試しに読んでみてもいいかもしれません。

もし御相談等あれば、下記にメールください。
軽いコメント程度であれば返せると思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
chemchemsan@hotmail.com

コメント